桜咲く

先週の土曜日は仕事の後にいつものテニスの練習会に近くの伏見港公園へ


先週にも紹介しましたがこちらの桜も結構きれいです。

001

002

003

テニスをしていると少し晴れ間がのぞいてきました


004

でも今日のテニスの楽しみは久しぶりに買ったラケットの初打ち


005

なかなかいい感じだけどちょっととびすぎるかんじかなぁ


月桂冠カップ

皆さんおはようございます。


こないだの日曜日は久しぶりにテニスの試合 月桂冠カップに出場してきました


朝8時45分に診療所の近くの伏見港公園コートに集合

001

こちらは桜がきれいなのも有名です


002

ちょっと蕾もほころび始めたころ、来週はきれいな桜が見れそうです


早めについて準備運動をしていると今回のパートナー、出入りの技工所の


戸締り役(取締役?)も登場


003

試合が始まる前には応援団も登場


なんとうちのスタッフが5名とコーチ、普段の練習メンバーが3名の大集団


応援の数では内がダントツの優勝でしたが


結果は 第1試合 0-6 のお団子

     第2試合  1-6 のサイコロ

     第3試合  6-2  でやっとこさの1勝


でも久しぶりに楽しかったです


参加賞


004

なんで激辛辛味ソース?と思ったら家の調味料がおいてあって一緒に


写してしまいました

 

それと韓国に言って言ったスタッフのお土産

005

1億兆って



終わってからは応援団を連れての祝勝会(1勝したし)


来月は宇治市民総体に出場予定です


猛暑レッスン

最近暑いですね、私の月に2回のテニスのプライベートレッスン。


時間は1時からの一番暑い時間。


001

コートの上はいったい何度ぐらい?ここはまだオムニコートなのでましかなぁ。


土曜日にしているところはハードコートなので下からの照り返しも半端じゃない


です。


この時期注意は熱中症。


この日のレッスンの時も他のコートでやっていた中学生の試合会場では


救急車が来ていました。


しかし我々オッサン達は倒れることはありません。


なぜなら無理をせず注意しているから。


いつも過酷な状況で遊んでいる方は気を付けておりますが普段その環境に


ない、特に若くて無理の効く方は特に注意しましょう。


プライベートレッスン

明日15日から21日までブログは夏休みさせていただきます。


医院は17日から21日までお休みします。ご迷惑おかけしますが宜しくお願いします。


以下本文


最近すこし減ったとはいえ私は今でも週に1回以上はテニスをしています。


特に月に2,3回はコーチを雇って90分のプライベートレッスンをしています。


90分を1対1でするとかなりの運動量になるのでいつも終わるとヘトヘトに


なりますが午後の診療が始まる頃には何とか元気を取り戻して始めます。


ここ半年ほど取り組んでいるのが


「ファーストボレー」


これは自分がサービスを打ったらすぐにネットへダッシュして相手のリターンを


ボレーで返すというプレーですがこれがなかなか難しい。


しかし男子のダブルスの試合で勝とうと思えば必須のプレーです。


年寄りになる前に覚えないと。


ラケットほしい!

最近かなり暑くなってきてテニスコートは灼熱です。


ハードコートなので体感温度は40度を超えてきてます。


でもアホなので休まずにヒーヒーいいながら楽しんでします。


ここ数年使っているラケットもだいぶ年季が入ってきて傷だらけです。


001

スペックはとても気に入っているのですがそろそろ新しいのがほしいです。


新しいラケットだとモチベーション上がります。


最近もう一度サーブを改造しようともくろんでいます。