懇親会で

こないだの土曜日は私が所属する伏見区の歯科医師会の総会がありました。


年に2,3回の総会ですが私も役員をさせてもらっていますので必ず出席して


おります。夕方に総会が無事終わると恒例の役員たちの懇親会があります。


今回は会長自らのお世話による四条烏丸産業会館地下1階にある


「そば打ち塾 うきや」


01

にての蕎麦会席でした。天麩羅カウンターもありおいしい食事でしたが


目玉はなんと会長自らのそば打ち!



まるでプロのような見事な手つきでそば粉からそばが出来上がっていきます。

 

それをみんなにふるまわれ皆「うまい!」とべた褒め、でも本当に美味しかった

 

です。聞くと数年前からこちらでそば打ち習っているということで納得の

 

お手並みでした。その後お店のプロのお蕎麦もいただきましたが変わらぬ

 

美味しさでした。

 

皆さんもそば打ちあこがれませんか?

02

これから育て!

ホームページの初公開後、制作を依頼したとき以来にD-styleさんと電話で


お話ししました。今後のいくま歯科医院のHPの在り方についていろいろ


教わったのですが聞いているとまだまだ道半ばだなぁとつくづく感じました。


D-styleさんは新潟の方らしく何かおっとりした感じでしたが誠実さを感じられる


話し方をされます。普段関西人ばかりとしゃべるのでツッコンでもらえない


ときに少々ずれますがその分あまり余計なことは言わずに自分の考えを


しっかり伝えてくれました。まだ検索しても全く出てこない


いくま歯科医院のHP、たくさんの人に見てもらえるように少しづつ努力して


いきます。


ホームページ公開!!

とうとう公開しました!


いくま歯科医院のホームページ!http://www.ikuma-dental-clinic.com/

 

是非一度ご覧になってください!


我ながらなかなかの出来栄えだと思います(自分だけで作ったわけではありま


せんが)。D-styleさんhttp://www.d-style.biz/のアドバイスと素早い対応で


思ったよりも早く公開することができました。なぜ「完成しました」と言わないか


は、これからこのHPをどんどん育てていけるようにと考えているからで


いろいろ魅力的なコンテンツを増やしていこうと思います。もし皆さんで


「こんなページがあったらいいのに」と思われていることがありましたら是非


教えてください。


桜の開花予想

今年から気象庁は桜の開花予想をやめるそうです。理由は民間でも十分


できる体制にあるということらしいです。今年は民間の機関がそれぞれ違った


予想を立てることになります。ぼちぼち始まっているみたいですが東京都の


開花が3月28日ぐらいを予想しているところが多そうです。


確かに今年は少し暖かいような感じですが天気予報の長期予想ってだいたい


裏目に出ているように感じるのは私だけでしょうか?それを考えると


あまのじゃくで今年の開花は遅い!と予想しておきます。


しかし桜ってホントにきれいですよね。大きな木に葉っぱがなくて花があれほど


たくさん咲くのは桜以外にないですよね、しかも一斉に咲いて一斉に散る


見事さ。以前聞いた話ですが、今ある「ソメイヨシノ」はもとは1本ですべて


兄弟桜だそうです


歯が痛い時は

おはようございます。


患者さんでときどきおられるのがわざわざ痛みが治まってから来院される方。


聞いてみると痛みのある時は治療ができないと言われたことがあるそうです。


較的年齢層が高い人たちですが、どうやら少し勘違いをされているようです。


確かに痛みのきつい時は麻酔が効かなかったり治療自体が痛みを


増してしまうので本格的な治療は痛みが引いてからになることが


多いのですが、我慢していても痛みがどんどんひどくなることが多く


我慢の限界で来院される人がいます。


痛みをとることも歯医者の大事な仕事(というか1番大事?)なのでまずは


痛かったら我慢せず歯医者に行きましょう。