HOME HOME >> 診療方針・治療案内 >> 予防歯科

予防の重要性

予防歯科「痛くなったら治療する」という考え方ではなく、「痛くならない」「お口の健康を維持する」ことが一番であると考え、予防歯科を推奨しています。

今は接客業やサービス業の方でなくても歯の汚れや口臭に気を使っていますし、妊婦さんが歯周病であった場合、産まれてくる赤ちゃんの健康に影響がでることは数々の研究で言われています。

また、全ての虫歯の治療をしただけで同じ生活・同じケアを続けていたら、いずれは虫歯が再発してしまいます。唯一無二の自分の歯を治療の度に削ることに良いことは全くありませんので、二度と虫歯にならないよう、正しいケアをして頂きたいと思います。

いくま歯科医院のメインテナンス

メインテナンス様々な口の中の病気を予防するためのメンテナンスプログラムとして、定期的な通院をして頂くことでクリーニングや適切なブラッシングケアの方法やケアグッズについて提案をしていきます。

歯科医院で行うプロケアは熟練の歯科衛生士が専用の道具を使って施すものですが、皆さま自身のご自宅でのケアが最も重要な取り組みとなります。

是非正しく効率的なケア方法を学んで、取り組んでください。

様々な予防方法

メインテナンスひとくちに予防といっても、方法は様々です。

定期的なメインテナンスとご自身での最適なケアはもちろんですが、目的に合った歯磨剤やジェルを使用したり、治療の際に虫歯の再発がしにくい材料・方法を選択したりとあります。

治療方法を選択する価値観はさまざまですが、虫歯再発のリスクや予防という観点を持って検討されてもよいと考えます。

診療方針・治療案内へ戻る

Copyright © 2010-2017 Ikuma Dental Clinic. All Rights Reserved.
075-605-1082